· 

7/10(水)川崎市・南河原こども文化センター「 #ピアノであそぼう 」でした!

昨日7/10(水)は川崎市・南河原こども文化センター「 #ピアノであそぼう 」でした!

今回の「ピアノであそぼう」は何が大変って、
リクエスト曲が「こども向け番組の新曲」だったという事。



Eテレをご覧の方なら知っているかもしれませんが、
2019年4月から「#おかあさんといっしょ 」「#いないいないばぁ 」の
体操の曲が新曲になりまして…。

おかあさんといっしょ:「#ブンバボーン 」→新曲「#からだ☆ダンダン 」
いないいないばぁ:「#わ〜お 」→新曲「#ピカピカプー 」

やはり…というか、この2曲がリクエストに入ってきましたねー!


7月頭で作業時間を確保して、譜面を作るつもりが、
差し込みの仕事が結構ありまして、
気がついたら前日の段階で手書きのメモ譜面しかないという…。

夜8時半まで出張レッスンがあり、帰宅して
サクッと夕食を食べてから作業開始―。


以前「ブンバボーン」の譜面を作ったときはFinaleで
歌詞まで入力していたのですが、今回はそんな時間はありません…。

カミさんにお願いして、プリンタで出力した譜面に、
TVから聞き取った歌詞や掛け声を書き込んでもらいました!

書いてもらっている間に、別な曲の譜面を作成。

えー、絵に描いたような家内制手工業(笑)でなんとか乗り切り、
当日を迎えました。

 

 

朝、カミさんと娘が出発したあと、
TVで「からだ☆ダンダン」「ピカピカプー」を流し、
それに合わせて何度も弾き歌い。
テンポの切り替えタイミングを体に染み込ませる作業。

若干「わたしは一体何をしているんだろう…」とは思いましたけどね、ハハハ。


朝の特訓の甲斐があり、
本番はとてもスムーズに体操2曲を演奏できました!
新曲…といっても、子どもたちも親御さんも既に3ヶ月も聴いている訳で、
ガンガン踊って参加してくれましたね。


この二曲で疲れ切ってしまったのか、
コンサートのラストの方は寝てしまった子が結構いましたね…。

皆さんの反応を見ると、
ちゃんとリクエストに応えられてよかったですよ。


次回の「ピアノであそぼう」は12/18(水)です!

#ピアノ教室
#たっくやまだミュージックスクール
#ピアノレッスン #lesson
#Pianist #Piano #ピアニスト
#ピアノ #トラックメイカー
#trackmaker #CMソング
#作曲 #編曲 #composer #arranger