· 

ライブ本番後、#河森正治 40周年企画 『#河森正治EXPO』へ。

6/22(土)「ほぼほぼ同期ライブ」@赤坂 Live Cafe SaLaを終え、
都内で家族と後楽園で合流。

えー、巨人戦に来たのではなく…。

#河森正治 40周年企画 『#河森正治EXPO』

リアルタイムで超時空要塞マクロスを見た者としては、

見逃せないイベントでしょう!!

撮影OKのメインパビリオンはもちろんスゴかったんですが、
作品のデザイン画、絵コンテ、アイデアノートetc.を展示した
#クリエイティブパビリオン 」には圧倒されましたね!!

メカニックデザインだけでなく、
魅力的なストーリーを作る人としても物凄いのだなと。

 

演劇やCMの音楽を作るワタクシ的にはですね、
劇伴担当の#菅野よう子 さんに「楽曲発注」をする際に書いた
文章をずーっと見ちゃいましたね!

音楽の専門家ではない河森さんが、
いかに言葉を紡ぎ、楽曲イメージを伝えようとしているのかがわかりますね。

 

音楽制作では、よく「○○風に」という言い方で発注してくるケースがあります。

ぶっちゃけコンペとかでは、
「Aメロは〇〇の曲のテイストで」等、直球過ぎる要求(笑)。

もうね、創造性のかけらもない。

 

河森さんのリクエストには「〇〇風に」的な文字は一言もなく、
作品の世界観をとにかく書きまってますね!!

菅野さんがそれをしっかり飲み込んで制作している様子が目に浮かびます。

『#河森正治EXPO』は今日23日(日)までですが、

ファンの方、グラフィックの専門家はもちろん、

音楽制作している人間にも大いに刺激になること、間違いないです!!


#ピアノ教室

#たっくやまだミュージックスクール

#ピアノレッスン #lesson

#Pianist #Piano #ピアニスト

#ピアノ #トラックメイカー

#trackmaker #CMソング

#作曲 #編曲 #composer #arranger @ 東京ドームシティ Tokyo Dome City