· 

2019/6/1(土) FlightNightParty vol.64 [Unplugged LIVE! 2019]

昨日6/1(土)、#FlightNightParty vol.64

[Unplugged LIVE! 2019](#大久保伸隆 さんサポート)

ライブお疲れ様でした〜!

 

本編15曲中12曲がカバーという事で、

普段なかなか演奏しない曲をたっぷりお送りしましたが、

演者としては、とても新鮮な感じがしましたね。

 

原曲のバンドサウンドをアコースティック編成に

落とし込んでいく作業を12曲分!

もう、リハーサルでは頭をフル回転ですよ!

 

 

ピアノの立場から言いますと、

アコースティック編成ではベースが入らないので、

左手でベーシスト的動きをするんですね。

 

5本指の中では小指の使用頻度がどうしても高くなってしまうので、

当日のリハ中はテーピングをして負担を軽減。

 

本番では外しましたけどね…。

ファン投票で選ばれたカバー曲2曲は、

2曲ともファンク系バッキングでして、

かなり左手の負担が大きい曲であります!

 

まぁその分弾くのは非常に楽しいんです、これが!

 

 

去年のフィックスホールのライブでは閉じていた蓋を

今回は全開にしたので、曲調に合わせたダイナミクスをつけたり、

音色の変化を楽しんで演奏できましたね♪

 

 

4月「かながわアートホール」スタインウェイD-274(フルコン)

6月「仙川フィックスホール」スタインウェイ・ハンブルグ B-211

 

毎年大久保さんのライブで、

スタインウェイを弾けるのは本当に有難い事でして…。

 

ものすごーくお高いのに、バリバリグリッサンドをしてしまうという(笑)。

 

ちなみに昨日のスタインウェイの方が、

よく使われているせいか、グリッサンドはしやすいですね。

 

オルガン的な下からのグリッサンドをしても、割と手が平気。

…とはいえ、ライブになるとテンションがあがり、

気がついたら右手薬指には赤い線が…(泣)。

 

 

一夜明けて、今日のワタクシ、全身の筋肉がだるいです…。

 

 

#ピアノ教室

#たっくやまだミュージックスクール 

#ピアノレッスン #lesson

#Pianist #Piano #ピアニスト

#ピアノ #トラックメイカー

#trackmaker #CMソング

#作曲 #編曲 #composer #arranger @ 仙川フィックスホール