昨日6/1(土)、#FlightNightParty vol.64
[Unplugged LIVE! 2019](#大久保伸隆 さんサポート)
ライブお疲れ様でした〜!
本編15曲中12曲がカバーという事で、
普段なかなか演奏しない曲をたっぷりお送りしましたが、
演者としては、とても新鮮な感じがしましたね。
原曲のバンドサウンドをアコースティック編成に
落とし込んでいく作業を12曲分!
もう、リハーサルでは頭をフル回転ですよ!
ピアノの立場から言いますと、
アコースティック編成ではベースが入らないので、
左手でベーシスト的動きをするんですね。
5本指の中では小指の使用頻度がどうしても高くなってしまうので、
当日のリハ中はテーピングをして負担を軽減。
本番では外しましたけどね…。
ファン投票で選ばれたカバー曲2曲は、
2曲ともファンク系バッキングでして、
かなり左手の負担が大きい曲であります!
まぁその分弾くのは非常に楽しいんです、これが!
去年のフィックスホールのライブでは閉じていた蓋を
今回は全開にしたので、曲調に合わせたダイナミクスをつけたり、
音色の変化を楽しんで演奏できましたね♪
4月「かながわアートホール」スタインウェイD-274(フルコン)
6月「仙川フィックスホール」スタインウェイ・ハンブルグ B-211
毎年大久保さんのライブで、
スタインウェイを弾けるのは本当に有難い事でして…。
ものすごーくお高いのに、バリバリグリッサンドをしてしまうという(笑)。
ちなみに昨日のスタインウェイの方が、
よく使われているせいか、グリッサンドはしやすいですね。
オルガン的な下からのグリッサンドをしても、割と手が平気。
…とはいえ、ライブになるとテンションがあがり、
気がついたら右手薬指には赤い線が…(泣)。
一夜明けて、今日のワタクシ、全身の筋肉がだるいです…。
#ピアノ教室
#たっくやまだミュージックスクール
#ピアノレッスン #lesson
#Pianist #Piano #ピアニスト
#ピアノ #トラックメイカー
#trackmaker #CMソング
#作曲 #編曲 #composer #arranger @ 仙川フィックスホール
コメントをお書きください