· 

中一日でリハ!&使用楽器解説

はい、中一日で再びリハでした!

 

9/23(日)「FlightNightParty vol.60 & FlightNightBirthday!」

@渋谷duo MUSIC EXCHANGE ( #大久保伸隆 さんのライブサポートで出演)

 

 

楽器の画像だとアレなんで、

鍵盤2台の使い分けについて書きますね。

 

 

下段のエレピはピアノタッチの鍵盤なので、

 

1.グランドピアノの代わり

2. ローズやウーリッツァー等のエレクトリック・ピアノ音色

3. クラビネット音色でファンキーなバッキング

4. ピアノとストリングスを混ぜたレイヤーサウンド

…という感じの使い方です。

 

※エレピはライブハウスのを借りて使うことが多いので、

現場でチェックして、使いやすいようにセッティングします。

 

 

 

上段のシンセはRoland Juno-Di。

これは長年使っている愛機であります!

 

 

軽いタッチの鍵盤に合った音色。

オルガンやホーンセクションの音色用に使っています。

 

 

バンドでの演奏の場合、

この2段鍵盤セッティングが基本になります。

エレクトーンの鍵盤の様に、

2台使って、はじめて思い通りの演奏が出来ます!

身体に動きが染み付いているのでね。

 

 

どっちか1台で演奏…ってのは非常に難しいものです、ハイ。