· 

根気よく、16年続けると…。

 

日曜午前のレッスンはJazzピアノを教えているのですが、

月2回習っていただいている生徒さん。

 

なんと2002年からずーっとレッスンを続けているんです!!!

 

カミさんよりも付き合いが長い(笑)!

 

 

ピアノ経験ゼロから始めて、指を自由に動くようにするのに

かなり時間をかけましたね。

 

バーナムピアノテクニックの「ミニブック」等も使いました…。

 

一曲に一年かけたこともありました…。

 

 

 

あれから16年。

 

今日のレッスンでは「歌の伴奏をする場合は?」との質問が。

ついにピアノバッキングのレッスン開始!

 

左手はベース、右手は3音でのコード押さえ。

 

以前は和音を弾くのも一苦労だったのに、

Am7は左手で「ラ」、右手で「ソドミ」を

押さえるんですよ〜と言うだけで、サッと弾けるんですよね。

 

1時間レッスンの後半に急遽始めた「伴奏ピアノレッスン」だったので、

とりあえず4つのコードを授けて今日は終了〜。

 

 

※画像は当時の仕事場と

「MacFan Music GP(2003年10月)」表彰式のものです。