· 

リハの翌日は、横浜出張レッスン


本日はピアノレッスンモード。

リハは来週までないのでね。

 

金曜は夕方ウチでレッスンした後に、

港の見える丘公園まで移動するのがいつものスケジュール。

 

横浜で2015年の8月から教えている生徒さん(姉妹)。

 

 

初心者ではなく移籍組という事で、最初のうちは

“クセ”をとる事がメインでしたが、

最近は初見を強化するレッスンを続けてきた事が実を結び、

ソナチネやソナタといったレベルの曲も

しっかり自分で譜読みして出来るようになってきました。

 

 

初めての曲・譜面を見て練習する時、

必ず”初見演奏”をしている訳でして…。

 

「一週間頑張って練習した曲を見てもらうレッスン」を続けているうちは

なかなか初見力って身に付かないですよね。

 

やはりレッスン中に”みて、すぐ弾く”という事に

慣れさせるのが大事でしょう。

 

生徒さんはキツイでしょうが…(笑)。

1年続けると、確実に変わりますよ!



ちなみに昼間だとこんな感じです。

※8月のレッスン時に撮影。 @ 港の見える丘公園