· 

2/24(土)結婚式演奏〜2/25(日)第16回ピアノ発表会

2/25(日)の発表会直前に差し込みで結婚式演奏が入りまして…。

表参道の式場で2曲歌伴を〜♪。

久々にYAMAHA NP-30を出動させての本番でした。

10年前…つまり結婚した年に購入した鍵盤ですが、

まだまだ現役!

 

ピアノが必要だけど、現場にない時には重宝しますね。

 

本番は、だいぶご無沙汰のyascoさんのサポートでございました。

「愛を込めて花束を」と「Stand by me」を新郎新婦にお届け〜。


翌日・2/25(日)は

たっくやまだミュージックスクール 第16回ピアノ発表会!

 

出演者が19名というのは、最多ですよ!

人数がかなり増えたので、会を進行する上での対策はただ一つ。

 

「しゃべりすぎない」(笑)。

 

今までは生徒さん一人一人の出番毎にコメントを出していたのですが、

さすがに19人でそれをやると日が暮れてしまうので、

今回は数名弾き終わったところでまとめてコメント。

 

まぁ分量・時間は減らしたとはいえ、

他所の発表会と一番の違いが「コメント」だと思うのです。

一年間何をやってきたか、曲の技術的に難しい部分、

どのような練習で弾ける様になったのか…等、

出来るだけ分かりやすく親御さんに伝える様にしています。

 

19人出演 となると、今まで以上に

「 何才くらい・キャリア何年」でこの位に到達できるんだ…という

ピアノ上達・成長の道のりが、より観ている皆さんに伝わったのではないかと思います。

 

「メリーさんのひつじ」から「ショパン・バラード第1番」まで。

あっ、「千本桜」もありましたね〜。

今年はスケジュールの都合もあり、発表会中盤での講師演奏♪

MASAHIROさんに今回もご協力いただきました。ありがとうございます!

 

会のラストで講師演奏するよりも、

より多くの皆さんにプロのパフォーマンスを観ていただけたかなと。

 

「ひまわりの約束」を1番は生徒さんの伴奏で、

2番からはワタクシTAK隊長の歌伴でお送りしたり、

今後の発表会につながる内容になったと思います、ハイ。

 

 

えー、今回は初めて日曜開催・2月開催となった訳ですが、

次回は元の土曜開催にしようと考えております。

 

単純に日曜開催だと、翌日が月曜なので休めない…(泣)。

発表会の時期も、4月でいけるのなら4月にしたいですね〜!

 

毎年会場の抽選が厳しくなってきておりますが、

なんとか来年も良い季節に発表会を開催したいものです!!