· 

2018年のスタートは結構バタバタで…。

はい、2018年になったと思ったら、もう24日…。

2/25(日)開催の第16回ピアノ発表会まで、あと1ヶ月ですよ!

 

本番に向けて急ピッチで各生徒さんの仕上げに入っている感じです、ハイ。


まずはFacebookにアップした念頭の挨拶から〜。

 

あけましておめでとうございます!

 

昨年末があまりに忙しく、

元旦からようやくちゃんと休んだ感じですね〜。

 

カミさんの仕事場つながりで宿の紹介がありまして、

1/1〜1/2は南伊豆でのんびり。

 

食事はもう最高ですよ、ハイ!

 

 

夜は持参したスズキ・メロディオンで

Jazz系の演奏をサクッと。

 

グースネックのマウスピースをつけているので、

右手オンリーでどこまで出来るか、アイディア勝負。

 

今年は2月に発表会があるので、

正月休みが終わったら、まずはレッスンをメインでがんばりたい所。

 

あっ、もちろん演奏業務も、制作もね。

2018年もよろしくどうぞ〜!

 


…とまぁ、こんな感じで伊豆でスタートを切った2018年だったのですが、

1/6(土)のレッスン始めあたりから喉の調子がイマイチ。

 

 

翌週1/9(火)に体験レッスンがありまして…。

 

幼稚園に通う女の子が来たのですが、

声の出が悪くなっているにもかかわらず

子供向けの歌を歌ってレッスンした所、夜枠のレッスンで

声がやたらひっくり返ってコントロールが効かない感じ。

 

 

翌日、1/10(水)。

 

起きたら喉に異変が。

ウィスパーしか出ない(泣)!

 

話す音域で使う部分が腫れてしまって、全然声が出なくなってしまいました。

 

 

水曜日1番目のレッスンに行ってみましたが、もう限界…。

 

残りのレッスンは全て休講…。

 

 

ワタクシ20年以上講師業をしておりますが、

自分の体調でお休みしたことはほぼ無かったんで、

かなりショックではありましたねー。

 

翌日には少し声が出るようになったので、

結局お休みは水曜一日のみ。

 

でも水曜が一番レッスンが多い日なので、

振替レッスンの日程調整がホントに大変でした…。

 


2017/12/24(日) 「アクアポイント クリスマスライブ@仙台 BARTAKE」 RIHOさんのピアノサポートで出演。