· 

12/18(月)そばCafe&ライブハウス『Le banse』パーティ演奏 二日目

お疲れ様です〜。

本日12/18(月)はそばCafe&ライブハウス『Le banse』パーティ演奏 二日目でした。

 

今宵もキレッキレのピアノをお届けしましたよ♪

 

しかしまぁ、元タカラジェンヌの皆さんの

「すみれの花咲く頃」を伴奏するとは予想外(笑)。

 

iPhoneで譜面を検索した所、出てきたのはKey=C(ハ長調)。

(ミレドミソーラー…)

 

歌う皆さんに出だしの音「すみれ」の「す」を

声出ししてもらった所、音はド。

 

役に立つよね、絶対音感!

 

 

ドという事は、メロディは「ドシb ラb ドミーファー…」。

 

…つまりkey=Ab(変イ長調)。

 

ハ長の譜面を見ながら変イ長で弾くのは、さすがにヒヤヒヤしますね。

なんとか弾きましたけどね。

 

なんだかクロサワ楽器発表会の続きをやってるみたい(笑)。

 

本日も、お蕎麦美味しゅうございました!


ウチに戻ってから、緊急のピアノ録り。

同じ曲の伴奏を3つのkeyで。

 

あのー、ワタクシ、トランスポーズでエディットとかは一切やりません!

 

音域の問題があるので、各調毎に

ベストの右手和音のボイシングがあるんですよ。

 

もちろん、左手ベースラインのポジションも変えなければいけないので、

トランスポーズするより新たに弾いたほうが早いんですよね。


只今、データを送り終わった所。

そばCafe&ライブハウス『Le banse』パーティ演奏

だいぶ飲んできたんですけど、

ウィスキーは別腹ということで、これからハイボールを頂いて寝ますね…。