· 

12/13(水)は 川崎市・南河原こども文化センターにて「ピアノであそぼう」でした!

 

娘が1歳になる年・2010年から南河原こども文化センターの

「子育て支援・ふぁみいゆ南河原」に行くようになりました。

 

保育室のピアノで子どもたちの好きそうな曲を弾いていたら、

担当の方から声をかけて頂き、

2011年3月からピアノコンサートが始まりました…。

 



※写真は2014年7月「ピアノであそぼう」


ほぼ年2回のペースでコンサートを開催。

 

ちなみに、こども文化センターの担当の方が代わる時、

ワタクシTAK隊長の事は「引き継ぎ事項」になっているそうですよ!

 

 

2011年から始まった「子ども&パパ・ママ向けコンサート」は

このような日程で開催してきました〜。

 

2011/3/30(水) 南河原こども文化センター
2011/7/20(水)  南河原こども文化センター 
2011/12/21(水) 南河原こども文化センター
   
2012/9/12(水) 南河原こども文化センター
   
2013/1/18(金) 南河原こども文化センター
2013/3/18(月)

シャングリラ小倉

2013/8/28(水) 南河原こども文化センター
2013/12/18(水) 南河原こども文化センター
   
2014/7/9(水) 南河原こども文化センター
2014/12/17(水) 南河原こども文化センター
   
2015/7/10(金) 南河原こども文化センター
2015/12/16(水) 南河原こども文化センター
   
2016/3/7(月) 女躰神社幼稚園
2016/7/13(水) 南河原こども文化センター
2016/12/14(水) 南河原こども文化センター
   
2017/7/12(水) 南河原こども文化センター
2017/12/13(水) 南河原こども文化センター

 

昨日12/13(水)の「ピアノであそぼう@南河原こども文化センターは

106名の皆さんに来て頂きました、ありがとうございます!


いろいろリクエストを頂くのですが、

今回は皆さんにウケるであろう曲を一曲、選んでみました。

 

おかあさんといっしょの10月の歌、「おまめ戦隊ビビンビ~ン」

 

前日に思いついて、いそいで譜面作成。

当日の朝に譜面に歌詞を入力して、本番に間に合わせましたが、

やはりというか、どの曲よりもウケた気がしますね!

 

 

娘が毎朝学校に行った後、洗濯をしている間

おかあさんといっしょ・いないいないばあっ!を流しっぱなしに

していた成果が出ました(笑) 。

 

やっぱりね、こういうコンサートをするには、

情報収集はかかせないのですよ、ハイ。

 

 

新曲は「今月の歌」として流れているので、

ひと月ごとに録画をしておいて、

譜起こし出来るように準備してるんですよ〜。


※今回の「おかあさんといっしょ・いないいないばあっ!」

リクエスト曲はこちら

 

  1. あわわ
  2. ぱっくんもーぐもーぐ
  3. ほめられちゃった
  4. あめの日ドキドキ
  5. あいうえおにぎり
  6. そよかぜスニーカー
  7. アップルパイひとつ

「ほめられちゃった」だけ、音源が手元になくて…。

 

本番は雰囲気・流れがありますので、

全部演奏するって訳ではないんですが、譜面は作ってますよ。


来年2018年も7月・12月の「ピアノであそぼう」、宜しくお願いします〜!

 

※レギュラーのコンサートとは別に、

2018年2月10日(土)のこども文化センター合同イベントに

出演が決まっております!

 

今回来れなかった方、土曜日なら行けるという方はぜひ!