「FlightNightParty vol.56 @ 大塚Live House Hearts+」
(大久保伸隆さんサポート)の翌日、12/10(日)。
午前中のレッスンを終え、午後は久々のオフ〜!
朝日新聞の記事で気になっていた企画展、
「8時だョ!全員集合」昭和45年8月8日
旧杉並公会堂生放送@区立郷土博物館分館を
みてきました。
舞台セットの図面等の資料がメインの企画展でしたが、
TAK隊長の見たかったものはこれ!
「たかしま あきひこ」さん直筆のドリフ音楽譜面!
館内では写真NGだったので、かわりに朝日新聞の記事URLを載せておきますね。
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20171125000068.html
セットチェンジの曲「盆回り」
最初は「追っ掛け」というタイトルだったそうですね。
急ぎで書いたのでしょうか、トランペットの「ラ、ララ、ラ、ラ、ラー」の
ハイノートの部分を「実音=ラ」で書いてしまっていて、
パート譜用に清書する人向けに「一音上で=シ」との書き込みがありますね〜!
(トランペットはBb菅)
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20171125000052.html
ヒゲダンスの曲「ヒゲ」
元ネタはテディ・ペンダーグラス「Do Me」。
ベースとギターのユニゾンフレーズが、まんまヒゲダンスですね(笑)。
イントロの部分は「アキラ100%」さんのお盆の妙技が決まった時の音楽としてもお馴染み。
譜面ではイントロが[リハーサルマークA]、テーマが[リハーサルマークB]となっていまして、
テーマの部分には「何回もリピート」と書いてあります。そりゃそうだ!!
エレキギターは2本の設定。
1本は「ソファ#ミレミーレーシ、ミーレーシレーミーレ…。」
もう1本はカッティング。
カッティングは3回くり返し後から演奏…との指定。
ベースラインのスラップを入れる場所の指定もありましたね。(4小節目・8小節目)
いやー、当時の自筆譜面には力がありますね!
なんかよぅ分からんけど、刺激になったぞ〜!
[今回の展示で初めて知った事]
会場のステージのサイズが狭い場合、
コント中の演奏はテープで流していたそうなんですが、
なんと毎回会場で録音していたそうです!
たとえ同じ楽曲でも、
コントの内容によって必要な尺が違ってくるので、
毎回ステージでのリハ後に録音していた様です。
ホール毎に音の響きも違うので、
当日録音するのが一番よかったんでしょうね。
本番は20時からの生放送ですが、
当時の台本によると、少年少女合唱団のリハは13時台にやってますね。
…という事は、当時のアイドルや歌手のみなさんは
かなり入り時間が早かったのでは…と想像できます。
たぶんこの辺りの時間に
バンドさんの録音もしてたのからしら?
コメントをお書きください