· 

やめちゃいますか…、あぁそうですか、やめますか。

昨夜はいつもの歌舞伎町・演奏業務。

 

ジャズ・スタンダードと洋楽ポップスを半々位のバランスで。

 

 

翌朝はまぁ眠い(笑)。午前3時に寝たから余計にね…。

 

カミさんは仕事、娘は学校なんで、

眠くても一度は起きるTAK隊長。

 

カミさん・娘の順で出発した後の午前7時半。

TVに映るのは「ピタゴラスイッチ」。

 

すかさず洗濯機をスタートさせて、気を失う…っと。

 

しばらく就寝ですよ。

先週から風邪で調子が良くないので、とにかく寝る。

 

 

9時過ぎに2度目の起床。

洗濯物を干し、それから布団も干す。

 

昨夜たっぷりピアノを弾いたから手は重いのですが、それでも練習、練習。

基礎練、大好きでね(笑)。

 

TVに映る「ガイアの夜明け」と「カンブリア宮殿」のバックナンバー。

2倍速再生で練習中流しっぱなし。

TVだけをのんびり観る時間がないのですよ…。

 

 

練習後。

 

午後〜夜のレッスン準備に、ホームページの細かなアップデート。

今後のスケジュールの確認、そして昼飯。

 

 

 

レッスンの準備万端でウチで待っていた所、電話が。

 

16時からの生徒さん、しばらくお休みに…。

 

男の子のレッスンは難しいな〜。

 

小学校入ってから始めた子は、

それなりに物心がついてしまっているのがネック…。

 

「手が思ったように動かない→やりたくない」に直結しやすいんですよね。

 

これが3歳・4歳から始めていれば、ノー問題…。

 

今日お休みに入った生徒さん。

発表会の曲(ジブリ作品)を決めて、レッスンしていたんですが…。

 

 

思うように手が動かなくて…というのは、

要は基礎練が不足してるんですよ。

 

それが曲とバーナムの宿題を出すと、曲しか弾いてこない…。

 

バーナムピアノテクニックは、

弾き方を覚えた曲を継続して弾き続けないと

効き目がないんですよ。

 

宿題をやってないって事は、

過去に弾けるようにしたバーナムの曲なんて

弾いているわけがないですよね。

 

…で、手が動かないから弾けない。

無理やり弾くから手が痛くなる。

 

だからやめる。

 

 

あー、困ったもんだ。

 

 

「ピアノは力技じゃない」って言ったと思うんだけど…。

最近のレッスン、見ていて"雑になってる"のが

気になっていたのですが。

 

 

やめちゃいますか…、あぁそうですか、やめますかー。

 

 

ウチのレッスンは10年単位で習ってくれる生徒さんが多いのですが、

稀にこういう事もあります、ハイ。

 

 

※追記 2017/11/9 

「手が痛くなった」理由を考えてみたんですが、

自宅の鍵盤がキーボードだったのが影響していると思われます。

 

タッチが軽い鍵盤だと触っただけで音が出るので、

オルガン奏法といいますか、

自己流の音をつなぐ弾き方→我流のレガート奏法で弾いていたみたいです。

 

手をひっくり返すようなありえない運指でも、

キーボードならまぁ弾けてしまいますからね。

 

でも、ピアノタッチではそうはいかないですよ。

叩かなければ鳴らないので。

 

レッスンの時だけピアノ奏法をしようとしても、

普段から手を鍛えていないのだから、弾いていて痛くなるのは当然。

 

 

親御さんの「やる気になったら・うまくなったらピアノに買い換えよう」は

ホントにやめてほしいですよね〜。

ピアノタッチじゃないと上手くなるわけがないのに…。

 

2万、3万の安物エレピでも買えばいいじゃん!

 

素人判断は勘弁…。