· 

お知らせです。「一旦”トラックメーカー”の看板は下ろそうかなと」

ワタクシTAK隊長、急ですが

一旦「トラックメーカー」の看板は下ろそうかなと思っております。

 

とりあえず、お得意様に関しては継続しますが…。

 

現在のワタクシのスケジュールは

「レッスン」「演奏」の仕事が主であり、

制作をするとなると一ヶ月単位での日程調整が必要になってきます。

 

例えば9月を例に取ると、小山真実さん・大久保伸隆さんの

バースデーワンマンライブがあり、

レッスン日程とリハ・本番の日を調整するだけで大変でした!

 

当然9月中に制作の日程を入れるのは想定していない訳で、

9月の日程を決める「8月下旬」迄に依頼が無いと、

「制作」の依頼に応えようがありませんね。

 

 ”日程に空きがない。それでも制作をしなければ…。”

 

今まででしたら、カミさんの実家に

娘を泊まらせたりして制作していたんですが、

移動の足etc.いろいろと経費がかかってしまいます。

 

ハッキリ書いてしまうと、ギャランティとのバランス…ですよね。

何十万も頂ければアレですけど…。

(レッスンを一週間お休みするとか…ね!)

 

しかも以前と比べて、土日に演奏仕事が入る事が多くなりまして、

元々時間を取れなくなってますし。

現状では「月・火・金」の午前〜昼(レッスンが始まるまで)しか

作業時間はありません。

 

レッスン後の夜は、最近「歌舞伎町で演奏仕事」が始まりまして、

これまた時間が取れないのであります。

 

ちなみに、仙台方面の制作仕事をしているのは、

「ピアノ」「ストリングス」等、

得意なパートの制作に特化しているからなんですね。

 

楽曲のアレンジが出来上がった状態で依頼があり、

パズルのピースをはめ込むが如く、

「ピアノを弾く」・「ストリングスアレンジをする」のは、

やろうと思えば一日で終わります。

 

しかし、トラック全体となると、

ワタクシにアレンジ全般を丸投げ…って事になってしまいますよね。

 

それは余程意思の疎通が図れる相手、

例えば木下綾香さんの制作でしたら大丈夫なんですけどね。

 

綾香さん本人にウチに来ていただいて、

「月・火・金」の午前〜昼(レッスンが始まるまで)という

限られた時間で答えを出し、

二人で方向性を話しながら完成させる…というのが

いつものスタイル。

 

つまり「宿題」がないという事。

リテイクが発生しないですからね。

 

その場で完成させる。だから限られた時間でも出来るんですね。

 

 

ただこの状態、コンビネーションに至るには

それなりの歳月が必要です、ハイ。

 

皆さんの依頼すべてにこのスタイルで

応えられる訳ではありません。

 

 

…なので、エライ長くなりましたが、

様々な方面に迷惑がかかりそうですし、

自分自身も無理してやる事はないかな〜と思っていますので、

一旦「トラックメーカー」の看板は下ろそうかなと思っております。

 

作るとしたら、自分の楽曲の為…にしたいですよね〜。

 

 

"トラックメイカー"

TAK-YAMADAが本気を出せば、このサウンド!

こういうのを作って欲しいな〜…という方は

ギャラを積んでくださいな♪

 

ピアノレッスンの"営業補償"をしてくれるのが条件かな…。

 

My Japan! (Full Version)AYAKA KINOSHITA / 木下綾香 https://youtu.be/h3Blq5HsSFQ