· 

VTRただいま編集中!

昨日の今日で早速DV取り込み→iMovieで編集開始。

 

すんなりVだけ手を入れれば済むと思ったら、

少しだけど音声の乱れ・途切れがあって、さあ大変!

(リハのVは何とも無かったのに…)

 

保険と思って録音しておいたMDの音を「パテ」代わりに使って

欠けている音を補っていきました。

 

──と、書けばこれだけで終わってしまうけど、

実際はDVの音とMDの音質が違うので、困った困った!

 

まあ加工したり、クロスフェードさせたりで何とかしたけどね。

iMovieの限界に挑戦してる感じ。

 

一箇所、音と映像がヤバい所がー!

 

1.まず画像が乱れた所を静止画に差し換え。

2.止まってる画にソフトフォーカスと光り物の特殊効果をかけて動きをつける。

3.その後に来る映像にも同様の処理をして、どうにかごまかす。

4.ついでに「霧」エフェクトでスモ-ク効果。

 

それにしても取説も見ずにこれだけの事ができるってのは凄い。

 

ただいまAM3:50。まだ終わりません…。