· 

ムッシュかまやつ最高!!

行ってきました、「楽器フェア at パシフィコ横浜」。

 

2年に一度の開催で、前回行かなかったので4年振りです。

 

川崎に住んでる身としては、池袋・サンシャインから横浜になったのはラッキー。

今までビルのフロアをエスカレーターで移動して見ていたから、

1フロアでの展示は見やすいですね。場所も広いし。

 

ただ1フロアには弊害もあって、

各ブースの音が混じりあって凄い轟音。

 

せっかくデモ演奏をしていても、よほど側に行かないと聴き取りにくい。

この辺は改善の余地があるかな。

 

 

さすがにピアノ・ハープ・ギターetc.のアコースティック楽器のエリアは

別になっていたので、そっちに避難したりして…。

 

4年振りにチェンバロ弾きました。

 

これでバッハ弾くとハマる。─って当たり前か。

インベンションを弾くと「この楽器の為に作られたんだな」と実感します。

さて、3時になりライブの時間という事で隣のホールに移動。

 

ライブがスタートし、オープニングアクトをehiさんがつとめた後、

登場したのがムッシュかまやつ!

 

 

■かまやつひろし One Night Stand Brothers■

 

Vo.& Gt. かまやつひろし

Gt. 今剛

Bass 高水健二

Piano & Organ 難波正司

Drums 山木秀夫

 

 

とにかくリズム隊が最高!

その上に乗っかって歌うかまやつさんは気持ち良さそう。

 

Pianoの難波さんは「タモリの音楽は世界だ」

(古いね、どうも)でプレイは拝見してたけど、

生で見るのは初めて。

 

PianoもそうだけどOrganプレイは参考になりました。

 

「今は亡き井上順と堺正章に捧げます」とMCで笑かした後

「バンバンバン」とか聴けたのももちろん良かったのだけれど、

One Night Stand Brothersとして録音したアルバムからの

ナンバーがイイんですよ、これが。

 

(1986年録音、今年マスターテープが発見されデジタルマスタリング版発売)

 

僕にしては珍しい事だけど、ライブ終了後、気が付いたらCD買ってました。

その位気にいったというか…。

ブルースピアノ練習しようっと。